毎日の予防が健康への近道です

虫歯歯周病は非常に再発しやすい病気なので、歯科治療が終わっても安心できません。治療後、症状の再発を防ぐために大切なのが「予防」です。また、今は虫歯や歯周病になっていなくても、予防を怠れば虫歯や歯周病になってしまいます。大田区・世田谷区を中心とした地域で歯科治療を行う歯医者「田園調布デンタルクリニック」では、予防歯科によって虫歯や歯周病に発症しない強い歯を作り、また症状の再発を防ぎ、患者様のお口の健康を維持するサポートをしています。

治療が終わったらメインテナンスで健康を維持しましょう治療が終わったらメインテナンスで健康を維持しましょう

治療が終わったらメインテナンスで健康を維持しましょう

歯科治療が完了して悩んでいた症状がなくなると、歯科医院に行かなくなる患者様がたくさんいらっしゃいます。しかし、お口を健康に保つためにはそこからのメインテナンスこそが重要です。

車に安全に乗り続けるために定期的な点検が欠かせないように、歯も健康を維持するためにメインテナンスを続けることが大切。治療が終わってからが本番だと考え、定期的に歯科医院に通ってプロによるケアを心がけましょう。

予防方法の紹介予防方法の紹介

プラークの染め出しプラークの染め出し
プラークの染め出し

薬剤を歯に塗布することで、プラーク(歯垢)が残っている部分が赤く染まります。染め出しによって患者様自身の歯磨きの問題点がよくわかります。

たとえ定期的にご来院いただいても、当院のケアだけで完全に虫歯を阻止するのは困難です。もっとも効果的なのは、正しい歯磨きを毎日続けること。染め出しから磨き残しなどを確認し、正しい歯磨き方法を覚えましょう。

フッ素塗布フッ素塗布
フッ素塗布 歯質を強化する効果をもったフッ素を歯の表面に直接塗布することで、虫歯を予防します。フッ素塗布によって歯の再石灰化が促され、虫歯になりかけた歯でも症状が改善するケースもあります。
PMTCPMTC
PMTC

PMTCとは「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略で、歯科医や歯科衛生士が専用機器を使用して行う専門的な歯のクリーニングです。

口腔内を隅々までクリーニングでき、歯磨きでは除去できない汚れまでしっかり取り除けます。特殊な歯磨材を使ってツルツルに磨くので汚れがつきにくくなり、虫歯や歯周病の予防に効果的です。

シーラント(小児予防)シーラント(小児予防)
シーラント(小児予防) 歯ブラシが届きにくい、奥歯の溝を歯科用プラスチックで埋める処置です。特にお子様の乳歯は奥歯の溝が深く、虫歯の原因になりやすいため、あらかじめ埋めておくことで効果的に予防をすることができます。地下用プラスチックは歯の色に近いため、目立つ心配もありません。
  • 歯が痛い・しみる一般歯科治療
  • 歯がグラグラする口臭が気になる歯周病治療
  • 自分に合った歯が欲しい入れ歯治療
  • 失った歯を取り戻したいインプラント治療